ゆるミニマリストがやめて良かったこと10選【もの編】

 

どうも、かのかです!
数ある中から当ブログをご覧いただきありがとうございます✨

ゆるミニマリストを意識した暮らし、投資関連を発信しています。
ごゆるりとどうぞ☺

 

www.kanokano-yurulife.com

 

前回は日常編をお話しましたが今回はコチラ

やめて良かったこと10選【もの編】

 

①玄関、キッチン、トイレの布マット

ホームセンターやインテリアショップに行けば可愛いマットがありますよね。
私も引越した直後は、いろんなものを見比べて好きな柄のものを置いていました。
汚れてきて洗うのが面倒だなと思いつつも、置くことが普通だと思い疑いもなく過ごしていたんです。


でもしばらく年数が経ちまして、可愛いけど置く意味あるのか?そもそもなければ、洗う作業もなくなるのでは。。。
そうして玄関、キッチン、トイレの布マットを手放しました。
そうじで布マットをどかす作業がなくなって、効率が良くなりましたよ!


ただリビングの布マットはそのままです。直に座ることが多いのでないと冷たいんですよね。
あとお風呂場は布マットではなく、天然素材で乾きやすいラグにしています。

②布ふきん

キッチンやテーブルをふく用の布ふきんは、洗濯して繰り返し使っていました。
よく使うものであるし濡れたまま放置するから、汚れたり匂いがついてきますよね。
一緒に洗濯するものに匂いが移りそうで気になってもいました。
しばらくして取れなくなってきたら漂白したり、煮沸したりしていたんです。
そしてそれが煩わしくなってきて布ふきんを手放すことにしました。

代わりに何を使うかというと、飲食店などでよく見かける使い捨てのダスター。

カットしてくれているものもあるし、ロールタイプのものも。

 


カウンタークロス 100枚入 30x60cm ピンク 使い捨て 不織布 ふきん 繰り返し使える 業務用 テーブルダスター (ピンク)

 

 


アストロ キッチンクロス 50カット×1ロール 19.5×30cm グレー 繰り返し使える 厚手 速乾 不織布 ふきん カウンタークロス テーブルダスター 業務用 使い捨て 618-85


使い捨てはもったいないと思っていましたが、一日キッチンで使った後ついでに回りをそうじするとスッキリするようになりました。

③三角コーナー

キッチンにあったら入れやすくて便利と思っていた三角コーナー。
でもこれを置いておくと悲しいことにコバエや匂いが漂うのです。
数日でも生ゴミを放置すると、水気も含むし雑菌が繁殖していきますよね💦
不快になるので三角コーナーを手放しました。
代わりに薄手のゴミ袋に入れ結び、ふた付きのゴミ箱に捨てています。
シンク内にはためないようになったので、コバエが寄らなくなりました。

 

④シャンプーなどの詰め替えボトル

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープの詰め替えボトルって地味に面倒じゃないですか?
ほぼ毎日使うものなので着々と減って、また入れなきゃと煩わしく思っていました。
しかも置いているボトルが汚れてヌメヌメしてくるのが嫌でこれも手放しました。

 


詰め替えそのまま MINI 3個組み MS-6W ホワイト (白)


詰め替えそのまま スタンダード 3個組み PS-6W ホワイト


そして最近見かけるようになった、袋から直接出せるようなノズルをつけています。
これだと最後まで使い切れるし、タオルバーにかけられるのでそうじも楽です。

 

⑤おふろのフタ

次の人が入るまで冷めないようにとフタしていましたが、よくあるジャバラのフタってすぐカビるんですよね。
そこまでフタって必要なのだろうか?追い炊きやお湯の追加で調整できるよなということで手放しました。
そうじが大変なことを考えると本当にやめて良かったです。

 

⑥長財布

今どきキャッシュレスの場所が増えてきたので、現金もそんなに多く持たなくても済むようになってきました。
お札やカード類も枚数が減り、長財布を卒業してコンパクトな二つ折り財布になりました。

 

⑦年賀状

年明け来たら嬉しいし、当選番号を見るのが楽しみな年賀状。
でも準備が結構必要なんですよね。
送る人のリストアップ、宛名書き、デザイン、コメント。
昨年来たか来なかったかなど、またややこしい。


手書きや自宅でプリント、お店でプリント済のものを活用していました。
年始のあいさつを担うハガキですが、メールやSNSで充分かなと思うようになってきたんですよね。
義務感があってやめれずにいましたが、もう便利なものに頼っています。
ハガキだと保存や処分に迷っていましたがすっきりしました。
メールやSNSでの年始の挨拶がきっかけで、意外と話が進むこともメリットです。
ハガキより効果があるので良かったですね。

 

⑧お中元、お歳暮

元々送る数は少なかったのですが、お中元、お歳暮をやめました。
いつも定番の物ばかりになってしまうし、面白みがないなと思ったのです。
その代わりに会う時に季節もののプレゼントを渡すようにしています。

⑨コーヒーメーカー

コーヒーメーカーがあるおうちって、なんだかおしゃれ~と憧れから所有していました。
しばらくは朝のコーヒーを楽しみに使っていたのですが、メンテナンスをちゃんとしないとエラーが出てきました。そうすると次第に使わなくなっていき、結果手放しました。
今はインスタントコーヒーや1杯分のドリップコーヒーを使っています。

 


ドトールコーヒー ドリップパック 深煎りブレンド100P

お手頃で気にいってるドトールのドリップコーヒー。
香りが良くて気持ち上がります。

 

⑩着ていない服

冠婚葬祭の服以外で1年間着ていない服は、だいたい手放すようにしています。
しばらく着ていないということは、何かしら理由があるから着ていないってこと。
デザインが合わなくなったり、着心地が悪いものって次第に着なくなります。
シーズンが変わる時に点検をして、着ないものは売ったり処分しています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんの応援がとっても励みになります😍

 

ランキング参加中なのでよろしくお願いします。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

ランキング参加中なのでよろしくお願いします!

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
女性投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ