ゆるミニマリストがやめて良かったこと10選【日常編】

どうも、かのかです!
数ある中から当ブログをご覧いただきありがとうございます✨

ゆるミニマリストを意識した暮らし、投資関連を発信しています。
ごゆるりとどうぞ☺

 

今回はゆるミニマリストのコチラを紹介します。

やめて良かったこと10選【日常編】

 

 

①なんとなくSNSや動画を見る

いまや情報を得るのに欠かせなくなったSNS。
LINE、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなど本当に便利なサービスが多いですね。
友人やグループ、お店の近況などを気軽に知ることができる。
投稿を見て楽しむその一方で、知らずのうちにも落ち込む原因にもなりえます。
依存してつい見てしまうと精神衛生上良くないので、疲れない頻度にしています。

 

・いつ見るか決める
・どれくらい見るか決める
・やる目的を明確にする

 

なんとなく見ると、自分は何を調べたかったのかどんどんそれてしまうことが多いです。
意識してなんとなくをやめると、SNSに振り回されないように。

 

 

②ながら作業

マルチタスクは、効率と質が落ちるので普通の人はできるだけやめた方が良いです。
同時に複数の作業をすると、考える対象の切り替えが発生して脳にストレスを感じてしまう。

集中力が必要な場合は天才でない限り、シングルタスクに。
思考する強度が高い作業の場合は、そのことに集中して取り組みます。

思考する強度が低いもの同士、決まっているものをルーティンでこなすものは一緒にしてもいいと考えています。

・音楽を聞きながら、運動をする
・テレビを見ながらごはんを食べる

 

人や状況によって作業の強度は違うかもしれませんが、思考を含むマルチタスクは長くしないようにしています。

 

 

③録画・登録をたくさんする

SNSなどが入ってくる以前は、録画して好きな時に見ようと楽しみな時期がありました。
でも今は情報が増え、見るものが多く自分で選ばないと追われてきてしまいます。
欲望のままにあれもこれも録画、登録していくとすぐいっぱい!
見なきゃいけないものが増え、消化していくこと自体にストレスが。。。
自分が楽しめる程度に、適量を意識するようにしました。

 

④セールで衝動買い

セールって聞くとやっぱり気分が上がっちゃいますよね!
お得で安いと気が大きくなって、なんとなくいいって思って衝動で買ってしまった経験ありませんか?
後で思うと不必要で、勢いで買ってしまったと後悔の振り返り。冷静に選ばないと判断が鈍っていたなと思います。
私の場合セールの失敗は衣服関連が多いので、買いに行く前にはクローゼットとよく相談、確認してからにしています。

 

・どこに着ていくのか
・どれくらいの頻度使うつもりか
・管理できる素材、スペースがあるか

 

そして、支払いする直前に自分に本当に使うか問いかけています。

 

 

⑤お店に行ったら買わなきゃと思うこと

④に少し続きますが。
セールになってるから、話題のお店に行ったからといって買わないといけないわけじゃないんです。
気に入ったものがなかったらムリに買わなくていい。
買わないとなんだか出かけた意味がないと感じる方もいるかもしれません。
そうゆう時は、その空間を味わったと思えばいいのです。

 

 

⑥大人数・気の乗らない飲み会

コロナが流行してから以降~飲み会が減ってどう感じるかの結果、結構快適でした。
飲み会で得られることもありますが、やはり疲れますしね。
時間もお金もまぁまぁかかると思うと、他のことに使いたいと思うのが本望ではないでしょうか。
大人数だと気疲れする割に、深い良い話をできないのも残念です。

ただ会社員だとどうしても、強制参加の飲み会はしょうがないと思います。
飲み会で交流が深まり、円滑に進める上で必要だと思う会もあるわけで。
まぁ飲み会などなくても、普段から交流ができる雰囲気やスペースがあるといいんですがね。

気心知れた人や学ぶ機会のある会は参加したらいいと考えています。
どちらにしてもどうせ行くなら、チャンスだと思って時間を使いたいですね。

 

 

⑦三食ちゃんと食べること

一日三食ちゃんと食べないといけない!と植え付けられてきましたが、そんなことないと悟りました。
人によって必要なカロリー、量、体質なんかも違うし、それぞれが体調に合うものでいいと思います。
昔は一日二食が定番の時代もありましたしね。
有名な方で一日一食が調子いいという方もいらっしゃるのでどれが正解とは言えないです。
私の場合、良く動く日はエネルギーになる食事を。室内での作業が多い日は、軽食。食べ過ぎた翌日は、消化の良いものや栄養のある飲み物をとるという感じにしています

食べ過ぎる現代では、ちょっと食べない時間を設けて空腹を感じさせるのも大事ですね。

⑧大きいお菓子、甘いジュースの買いだめ

スーパーのお菓子や飲料コーナーを通ると、季節さまざまに惹かれるものがたくさんありますよね。期間限定、旬の美味しそうなお菓子やジュースを見るとカゴにどんどん入れたくなる気持ちになります。
買いだめしてしまうと、まだあるからとなんとなく手が伸びる頻度が増えちゃいますよね。
なので、すごくほしいという時にだけ消費できる量を買うようになりました。
普段買わない方が逆に満足感が上がるなと感じています。

 

⑨サプリを頼り過ぎること

簡単に栄養素を摂取できるサプリメント。いまやドラッグストアには多種多様なものが棚に並んでいます。
トクホの取得されたもの、科学的根拠のないものなどいろいろありますね。
足りない栄養を補強を目的にするくらいならいいのですが、頼り過ぎると副作用が怖いです。

私は医薬品のビタミンとミネラルを少しとるくらい。
体には食品由来の栄養素がやはり良いとのことなので、できるだけ栄養のあるものを食べるようにしています。

 

⑩夜更かしをすること

ついやってしまう夜更かし。翌日が休みだと嬉しくて夜遅くまで起きてしまっていました。別にやらなくていいことなのにハマって目が冴えてしまったりね。

休みでもあまりリズムを崩さない程度に就寝することが今後のために。
そしてしっかり睡眠をとることが脳にもよくダイエットにもなりますよね。
翌日の楽しみになることをイメージして早めに寝るように意識しています。

 

 

いかがでしたか?
そうそう!と思うことはありましたか?
ここに来ている皆さんはもう実践していることばかりかもしれませんね☺
さすがです!意識してますね~

この記事が少しでも参考になれば幸いです✨

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんの応援がとっても励みになります😍

 

ランキング参加中なのでよろしくお願いします。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

 

ランキング参加中なのでよろしくお願いします!

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
女性投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ