ゆるミニマリストがやめて良かったこと7選【家事編】

 

どうも、かのかです!
数ある中から当ブログをご覧いただきありがとうございます✨

ゆるミニマリストを意識した暮らし、投資関連を発信しています。
ごゆるりとどうぞ☺

 

www.kanokano-yurulife.com

 

前回はもの編をお話しましたが今回はコチラ

やめて良かったこと7選【家事編】

 

①アイロンをかける

アイロン台を出してアイロンを温めて、しわをのばすのって手間だし難しくないですか?
綺麗に仕上げることがステータスのような意識もありましたが本当に面倒。
今は便利なことに、ノーアイロンシャツってのも売っていますよね。
ネーミングが入っていなくても、綺麗な形状を保ってくれる服も増えています。
今では購入する時点で、しわになりにくい管理しやすい服を選ぶようになりました。

そして、しわになりそうだなと思う服については洗濯時に脱水時間を短くして防止します。それを手でのばしながら形を整えて干せば、ほとんど大丈夫。
勝負時、冠婚葬祭の時はたまにはしょうがないかと思うけど、日常ではできるだけ手間を減らしています。

 

②外干しにこだわること

洗濯物は私の嫌いな家事の中で上位です。必要だけど満足感の少ない気がしましてね。
天気の変化や、帰宅時間が思ったより遅くなると夜露で湿ったり、というのに地味にストレスも感じていました。

できるだけ気分よく家事をしたいと思い、室内干しを増やしました。
花粉や匂いがつかない、帰宅時間を気にしなくていいのが本当にいいです。
短時間で乾かしたい時、大物を干すときは外干しですが、大半は室内干し。

湿度が高かったり、室温が低い時には除湿乾燥機を稼働しています。
つけていないとほんのり湿っぽかったのが、ちゃんと最後まで乾いてるなと実感しています。


パナソニック 衣類乾燥除湿機 パールベージュ F-YZVX60-C ナノイー搭載 ~14畳 軽量ベーシックタイプ

安定のパナソニック。サイズもいろいろあるので、自分の必要な広さを探してみて下さい☺

 

③毎日そうじする

丁寧に暮らす人のイメージで毎日そうじをするのが素敵でしたが、私には早々にムリでした。
多少のほこり、汚れが出るのはしょうがないと割り切るようにしてます。
気にし過ぎると神経が疲れて、自分を追い込んでしまいそう。
使ったものをついでそうじと休みの日にまとめて気になるところのそうじ程度で落ち着きました。

④毎食後の食器洗い

以前は毎食ごとに食器を洗うことがほとんどでした。
今はもう食洗機があるので、ある程度の数になってから洗うように。
洗い桶にぬるま湯を入れ、そこで食器をつけて落ちやすくしておきます。
ふやけていたら、食洗機だけで仕上がりは大丈夫なことが多いです。

ミニマリストの方は洗い桶をもたない人もいると思うのです。
私もそうしてもいいんじゃないかと検討したのですが、汚れのこびり付くものはまとめて入れる方が楽だなという見解。
水筒やコップなど他にも漂白をしたいなという時にも、やっぱりあって良かったと思ったので洗い桶はおいています。

⑤調味料の詰め替え

前は醤油、酒、みりんなどはよく使うと思って、お得な1Lや2L入りのをおしゃれなボトルに詰め替えていました。
当時はボトルが揃っているから綺麗に見えて、ちょっと使うのにも便利~と思っていました。
それがしばらく経って、ボトルのふちに汚れが少しずつたまってきます。
ふたも開けにくくなるので、結局ボトルを洗い、乾かし調味料を入れ直すという作業が発生しました。
料理する時に便利だと思っていたけど、メンテナンスが意外と手間になると実感。

⑥手作りにこだわる

料理はこだわりたい時期もありました。
美味しいものを食べてもらいたいし、自分で作る方がお得なんじゃいかと思い込んでいたんですよね。
でも全部手作りって大変!途中から結構きついことだしムリ~と諦めました。
こだわらないで、タイミングによってレトルト食品、総菜、外食のテイクアウトを活用したりしています。
商品から新たな発見もあるので、面白いこともあっていいです。

 

⑦一汁三菜にこだわる

レシピ本に載っている素敵な献立が一汁三菜で、そうしなきゃと思い込んでいた時期もあったかも。
でも、いつもしっかり作らなきゃっていらないと思います。逆に食べ過ぎちゃうし。
麺物だけ、丼物だけ、鍋だけって日もあっていいんですよね。

バランスを考えながら、自分に合う物、量を食べればいいと悟りました。

 

 

いかがでしたでしょうか?
書いていて自分でも振り返ると、こだわりや思い込みが減ったんだなと感じました。
違う方法もあるんだと柔軟になってきたようです☺

ライフスタイル、性格、家族に合った家事を選んでいって✨
生活が機嫌よくできるようになればいいと思います♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんの応援がとっても励みになります😍

 

ランキング参加中なのでよろしくお願いします。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ

 

ランキング参加中なのでよろしくお願いします!

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
女性投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ